バランスを整える|最も多い足の疾患は外反母趾の症状|正しい方法で対処するのが大事

最も多い足の疾患は外反母趾の症状|正しい方法で対処するのが大事

女の人
  1. ホーム
  2. バランスを整える

バランスを整える

婦人

生活スタイルが大事

女性ホルモンはエストロゲンとプロゲステロンの二つになります。女性ホルモンは卵巣から分泌され、血液を通って全身に運ばれます。二つのホルモンは生理によって変化し、排卵までがエストロゲンが多く、排卵から次の生理まではプロゲステロンが多くなります。両方の女性ホルモンがバランスよく増減することで体の状態が規則正しくなります。何らかの影響でバランスが崩れると不調になります。生理不順であれば女性ホルモンのバランスが乱れているということになります。女性ホルモンは、女性らしい体形、自律神経のバランス、肌や髪の毛に潤いやツヤを与えたりします。この他にも女性にとって必要な働きを持っています。このことからバランスを整える工夫や増やす工夫が大事になります。

規則正しく

女性ホルモンが乱れる原因は生活習慣が関係しています。無理なダイエット、食生活、ストレス、不規則な生活などは視床下部からの指令が乱れ、リズムを崩しやすくなります。女性ホルモンを整えたり、増やす食事では、エストロゲンに似た特徴を持つイソフラボンが良いと言われます。イソフラボンは大豆に多く含まれている成分で摂取するとエストロゲンの不足を補うような働きをしてくれます。また、ビタミンEは体内でプロゲステロンの材料になりバランスを整えます。これは、更年期障害の症状にも効果があると言われます。生活習慣では規則正しい睡眠、3食の食事、適度な運動などが女性ホルモンを整えたり、増やすのに効果があります。また、女性ホルモンを増やすのに良いとされるサプリもあります。